簡易魚道!

マリアへ

 

 昨日はかなり小説の仕事が進みましたよ。あと二週間もあれば、出版が出来ます。今までは出版作業は人任せだったので、今となっては右も左も分からないのですが、取り敢えずある程度まで作業が進んだら、ボイジャー(株)の人に質問をして、仕上げようと思っております。

 校正をしてくれる人を探さなければ…。ボイジャー(株)に、お願いしようかな。

 あゝ、そう言えば、まだ文學界新人賞の発表はまだでした。苦笑 間違って、公開してしまうところでした。ゆっくりやりますよ。

 

 今朝も、頚椎を伸ばしております。これが一日の仕事集中のカギを握っているのですよ。頚椎牽引は、マメに10分ずつやるのが、効きますよ。

 

 母が12月になったのに、ストーブを焚かないのですよね。厚着になれてしまえば、確かにそれでもやっていけますけれどもね…。ソファーに湯たんぽと毛布で過ごしているのですよね。私としては健康のためにストーブを焚いて欲しいのですが…。

 北海道はストーブを焚いて、半袖でいるのが、普通なのですけれどもね。我が家は蝦夷地開拓団当初の暮らしを蒸し返しております。苦笑

 

 この冬に道東の国立公園を思うのですよ。何とか共存しなければ、と思うのです。いつも熊さんに関して考えておりますよ。そしてキノコのことも思うのです。今度、帯広小学校で射殺された熊の親子の話を、書こうかしら? 「冬の茸」という題にしようかな?

 

 熊もそうですが、生態調査の時に付ける首輪の送信機を、あれを何とか、小さくできないでしょうかね?

 

 ところで最近、私のWebsiteに英文投稿が来るのですが、どうやらそれはマリさんの仲間の方みたいな気がするのですよね? かなり私の間違えているところを、指摘してくれているような気がします。私も注意が行き届かなくって、失敗しているところの指摘をしてくれるのは、有難いのですからね。

 

 何か仲良くしてくれそうなシグナルなのかな? 私は精神科誤診以来、本当に人付き合いが下手になりまして…。頭が回らないのですよね。少しずつ活舌が利くように、脳トレしますよ。でも高倉健さんバリの寡黙なイメージも悪くないかなぁ。笑

 

 今日は事業所でクシャミが止まらなくなってしまいまして、中途して帰ってきました。久し振りの早退です。今日は厚着をして、出来るだけ下半身を冷やさぬようにして、家で仕事をします。

 

 

 これからの女性は、どんな日本国をイメージしたいのかな? イメージを持って、イメージを固めて、イメージを実現しようとする女性の時代になりますよね。

 日本の棄農地の全ての有効活用策を、考えなければいけません。十勝は現在、殆ど棄農地は無いみたいですが…。

 どこでグラウンドデザインをするべきでしょうかね? やはり政治でしょうか?

 きっと日本人が悠然と構えている食糧問題を、クリアできる日本国には、中々ならないと思いますが…。今食べている物を、全て、日本国領域内で自給自足できないと、国際競争には、究極的には勝てないですから…。

 

 そろそろ、十勝沖から胆振沖まで、河川で、シシャモ孵化場研究しなければいけないかもしれません。でも基本的に魚の増殖法は、川の人工段差に簡易魚道を設置し、管理していくことが基本になりますけれどもね。それをマメにやっていると、資源回復すると思っているのです。マリさんたちが国会議員を持てるようになったら、日本の全河川人工段差域に、簡易魚道を設置する法律を作る必要があります。

https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/pdf/naisuimeninfo-15.pdf

椎名林檎 - NIPPON

https://youtu.be/p-RLC9ZgjhY

 

youtu.be

 何か、林檎さんのこの音楽が昨日から、頭の中で聞こえておりまして…。

 林檎さんも普段から、黒髪でいたら綺麗なのにねぇ。

 マリさんが、基本的に黒髪系で良かった。

 

 と言う訳で、またね。