特老とグループホーム。

マリアへ

 

youtu.be

 今日は湯治に行って来ます。その足で十勝輓馬神社に行って来ますよ。

 まだまだ輓馬の快進撃が止まりません。儲かっているようです。でも、十勝観光に歩調を合わせたいですよね。競馬場に足を運んで頂かなくては…。今回のコロナの場合観光地は、この次の商機の企画練りに精を出す時期かもしれないですよね。普段考える暇がない人たちが多いから…。

 

 お金を儲けたら帯廣神社に、ホルスタイン柄の獅子舞を、13頭奉納したいなあ。それとも48頭が良いでしょうか? よさこいにも出たりして…。南十勝では、雲丹の頭をした「津波ナマハゲ48」とか? 「地震雷火事親父。逃げん子はおるかぁ。」と練り歩いたりして。まあ、雲丹でなくても良いのですが…。

 

 ノー・エストラジェン・ミルクとか? 商品化出来ないでしょうかね? ノー・エストラジェン・ミートとか? 煮沸すれば大丈夫なのかな?

 今、トーストをマヨネーズ、タバスコで頂きました。美味しかった。本当は粒マスタードが美味しいのですけれどもね。桜の花弁茶も飲みました。

 あゝ、久し振りに、麦飯を頂きたいなあ。麦飯にとろろ芋は最高ですよね。我が家の納豆は贅沢なときには、納豆にとろろ芋、オクラが入ってネバネバ三重奏ですからね。このご飯でないと、あっさり血管梗塞で死んでしまっているかもしれないですよね? 私も最近、母のバッカリ料理でも苦悩しなくなりました。これが我が家のご飯なのだと、毎日、納豆を食べておりますよ。幸せですよ。実際、先だって、プチ心筋梗塞染みた痛みが、胸を襲いましてね。実際、血液検査を実施したら、血管梗塞があった痕のような検査結果が出てきましたしね。やはり、母の料理は正しいのですよ。テレビで流れている食材を食べているのですが…。

 

 やはりHMB錠は1日3錠が、適量かもしれませんよね? 4錠では、鬱っぽくなってしまいます。というか、本当はコロナに罹患して、良くなったり悪くなったりを、行ったり来たりしているのが、鬱に感じるだけなのかもしれません。

 私も齢を取ってから、かなり感情が粗野になってしまいまして、思いやりが出来ない男になってしまいましてね。多分、精神科の薬でそうなっているのかもしれませんが、本当に気の利かない男になってしまいました。ヒーリングを聴きながら執筆していて、突然、客観視が回復する時があるのですが、精神科薬以来、本当に第三者眼が出来なくなってしまいまして…。薬のどの成分が、感情と反射をブロックしているのでしょうかね?

 若かったころの母を思い出すのですけれどもね。染めて茶髪だったのですが、母と子の間って、予言や予感だらけですよね? 母の言うことは子供には、理解できるのですが…。今は単に、母の妄想じゃないかなと、殆どスルーしてしまうのです。最近、母の調子が悪いのではないかと、思って観ているのです。突然大きな声で怒りだしたり、辻褄が合わなかったり、頭の中でドアの左右の位置を間違えたり…。特に突然怒り出すと、こちらもあとをひきますしね。

 以前の特老って、集団部屋だったでないですか? 多分母も、そういうところだと思っているのですね。でも、今では殆どが「個室6畳」になっておりますからね。大きなグループホームなだけなのですが…。母はまだそれを知らないみたいで…。私から教えると、全てを拒絶しますからね。苦笑 どうしようかと思案しているのです。私も板挟みを覚悟しておりますよ。

 ここ最近。とうとう母の老後が最盛期に入ったのだなと、認識し始めております。辛いのは母ですしね。死を思う気持ちは分かるような気がします。でも私の幻覚幻聴は、確かにあの世を指し示しているのです。ただそこに母が行くのかどうかは分からない。母はケースワーカーと契約を切れと言いますけれどもね。私一人ではどうしても乗り切れそうもないですしね。まあ、ケースワーカーは、特老に予約するところまでは、話を持って行って欲しいと言いますし…。母は何かを勘違いして、グループホームに入りたいと言ってきますし…。グループホーム認知症と精神病患者の入る施設だよ、と話したのですが…。確かに今の特老は全室個室ですしね。大きなグループホームだというだけですし…。母にとっては特老とグループホームは何も変わりは無いのですが…。一度見学を申し込むことにして、そこからかな?と思っております。先ずはケースワーカーに言って、私一人で見学に行って、特老の案内と内容に齟齬がないか確認を取ってきますよ。もし問題の無いようならば、母と一緒に施設見学に行くために、ケースワーカーに話を通そうと思っております。私が逃げたら、母は苦しみますしね。きっと自宅介護は、母には辛いだけの生活だと思うのですよ。幸い、ケースワーカーの就く元々の生活でありますし、話が決まれば、スムーズに行くと思うのです。

 やはり部屋が冬暖かく、夏涼しい、新築の特老は、家にいるよりも快適だと思うのですね。

 何か聞くと私自身グループホームに入る条件ではないみたいでして…。老いたら特老という話もチラホラと…。

 

 と言う訳で、私もどうにか軟着陸したいと思っております。

 ではまたブログを書きます。

 

 またね。

 愛しております。