自分を諦観!

真理さんへ

 

 良く眠りました。

 

Gregorian "Viva La Vida" (Official Music Video) - Album out November 22nd

https://youtu.be/4hg-Ke3arn0

 

youtu.be

 今回小説を書くために、ガッツりとG-mapと検索を使って、調べまくっております。温泉に関して調べましたら、亡父や母に、意外と秘湯というところに連れていってもらったことがあることを、思い出しました。その頃には父の発病という、苦いものがあったのですけれどもね。父が心筋梗塞で亡くなることが分かっていたら、母の離婚話を後回しに出来たのですけれどもね。そんなことを考えながら、最近も暮らしております。

 亡父は人生で飲んだくれるくらい、北海道大学に行けなかったことが恥ずかしかったのです。当事士族は殆ど、一期校に行っておりましたからね。そんなことを考えるのならば、私も落ちこぼれなのですけれどもね。昔の「中三時代」とか「中三コース」とか、何となく若者の暮らし方をそうっとサポートしてくれるような、高校生のための雑誌があったならば、私も落ち零れなかったかもしれません。一寸苦しい弁明かな? いきなり高校の担任に、リーダーズ・ダイジェストを読みなさいとか言われてもね…。まだ若者の脳だったから…。

 私は田舎者で世間知らずだったではないですか…。今でもそれには変わりがありませんが…。しかし、世の中に揉まれて、高校生のための読み物を書けるくらいの大人になったのは、事実な訳で…。でも、大人になって、ちっとも良いことはありませんでしたよ。結局はお酒が好きな自分を、発明しましたよ。苦笑 急に酔いに強くなったから。笑

 

 酒がないと、自分を見逃しそうです。内面に自分が向かっていきません。これも一種の病症状なのでしょうか? コロナが流行って、いきなり老人の身体に化けてしまったような気がします。その段階で、老老介護に諦めが漂い始め、自分の限界を感じるような気がしました。主に五十肩でそんな気にさせるのですが…。多分、母を持ち上げることも、背負うこともできません。急いで歩いただけでしんどくって( ^ω^)・・・

 

 来週の月曜日は、内科と眼科の診断日です。先ずはアニス酒で、どんな値が出てくるか見物であります。

 

 HMB錠を摂るようになってから、酒に酔わなくなったでしょ。かつ白目が復活したでありましょう。ってことは、HMBはアレルギーにも関係する物質なのですよ。等々、ステロイド剤以外にも特効薬が存在することになるのでしょうかね? アナフィラキシー・ショックの特効薬にもなるかもしれないですよね? 幻覚幻聴も激減したのです。ってことは、抗幻覚幻聴薬にもなるかもしれない。アニス酒との組み合わせで、弱筋弛緩系の反応も観られるのですよね。これで当初言われていた、痩身効果が得られれば良いのですが、私は老いているから筋肉量が増えず、中々痩せませんよ。あとはここのところを見つければ良いのだな。でもこれは、今飲んでいる精神科薬に問題があるのであって、私の元々の病気とは関係ないかもしれない。

 

 カルダモン酒は、身体からアルコールが抜けると、物凄く身体が軽くなります。でも、甲状腺のメルカゾール錠を大目に飲んでいると、副作用で筋肉がつります。

 少し膵臓も悪いかな?と思っていたのですが、先日、膵臓の場所から、石が流れたような気がしましてね。キュルルという感じで、抜けていってしまいまして。それ以降、症状が無いのです。これで肝臓の値が正常化するかもしれません。

 

 薬酒は、昼間の執筆時の集中力を高めます。凄く宜しいですよ。仕事中のBGMもヒーリング系を聴いていると、凄く心が安定します。

 

 HMB錠もピンキリでしてね。安いのもあるのですよね。でも品質が恐ろしいでありましょう? でも、あっち系成分が含まれていて安かったりすると、思わず集中して読んでしまったりして…。笑 安い方のHMBに代えたいなあ。今、現在、モニター価格での購入で、それを止めてまで買うというのが、恐ろしかったりします。でもチャコールと亜鉛は3か月纏め買い定期購入で、買い物にも工夫をしているのですよね。

 

 しかしこんな身体は、60-70歳の身体だと感じていた自分が、見通しが甘かったですよ。でもコロナが過ぎれば、きっと元通りになるでしょう。少し歩くことにしますよ。まあ、若返るために、月2千円の薬酒代は大目に見てもらいたいです。私も働いていて、趣味が持てそうです。笑

 

 内面に意識が向かうことが当たり前だった昔。老いるという感覚が、こんなにも人を変えてしまうのだなと恐ろしく感じてしまいました。でも、何故か文章は書けてしまうのですよね。ただ内容は浅かったりします。記憶力が鈍いですから、どこが間違っているかが見つけ難くなりました。

 

Kaori Muraji - Kanno: Hana wa Saku (Flowers will Bloom)

https://youtu.be/G4LBVsdNy3c

youtu.be

 

 最近、クラシック・ギターを聴くようになりました。真理さんは村治 佳織さんとか知り合いなのですか? 何となく意識が止まって、聴き込むことが多いです。

 

Asturias (Isaac Albéniz) - Alexandra Whittingham

https://youtu.be/V2F6RswMYpw

youtu.be

 

Alexandra Whittinghamさんも良く聴きます。

 

 自分の内面に対して気付きが悪くなると、訴えかけてくる力が強い音楽を、意識的に補ってやったりします。そうしないといけないのだな。そして、出来るだけ、性・的・化という抽象語句を使わない努力を再開しようと思っております。今までは次に出現する「決めつけ表現」や「強い表現」を回避するために、ワザと実験的に使っていただけなのですよね。「性・的・化」は次に来る語の数が減るでありましょう? そんな気がしませんか? 字数を減らしたいときには、意図して使うようにしておりました。でも、今回の作品から、抽象化表現は止めようかな?と、考えております。自分の表現の問題ですからね。

 少し、生死に関して、諦観姿勢を持とうかなと考えております。それが出来る年齢でもあるのではないか? 疑問符の数も、減らすことにしますよ。と言うことは、説明文の量を増やすと言うことですよね。

 

 今日は我が家に、「着物買い取り商」の人が来まして、帯広の人の和服を鑑定して、買い取るために、東京の方から態々来たのですよ。母も「跡を濁さず」を実践しているのでありましょう。結局は2枚しか売れなかったようです。苦笑

 私も特老に入所する時には、着るものと、お金と、PCだけを持って、あとは処分しますよ。

 

 明日は湯治に行って来ます。今度、帯広市内の「君の湯」が閉店するそうです。また名湯が一つ消えます。悲しいですが…。しょうがない。どうも母は、家風呂に関して諦めてしまったかもしれません。どうも特老に入ることに、同意しそうです。

 横浜って、お年寄りが多いのですか? 街を歩くとどんな感じなのであろう? 真理さんも私も、跡形も無くなってしまうのでしょうかね?苦笑 愛の中に二人で暮らせられれば…。

 あの世で地球中の血統図が、全ての人に整理されていたら…、腰抜かすでしょうね? 考えただけでも、生きた心地がしません。ははは。でないと、治る病気も治せない場合があるそうだから…。死ねば全ての病気が治るという、正常な状態の地球だったら、その考えも頷けるが…。今、地球は、自分が大変だから…。生まれ変わりながら、緑化していかなければ…。またその時間を持てる人物が、必要なのでしょうね? 多くが神仏になってしまうから…。出来れば、発つ鳥跡を濁さず、で行ってもらいたいものです。

 

 私がやらなければ…。

 

 と言う訳で、またメールをします。

 愛しております。

 

 またね。