豚考!

真理さんへ

 

 ナナの一周忌です。早いものだ。

 

おびひろ動物園 インドゾウ ナナ 2017.09.23 DSC 0003

https://youtu.be/JLKszmvHVpo

youtu.be

 

 やはり、「おびひろ 野生園」構想は、机上の考えですかね? 仕事としては、試行錯誤それ自体が楽しいのではないかと思いますが…。私が動物園に行けなくなったのは、一生涯檻の中という、アニマルズの境遇に苦しみを感じるからなわけであり、私も精神病患者として同じ境遇でありましょう? そこを思わずにはいられないのですよね。ナナは私を見ながら、外界と自分とを遮断している組み立て支柱のカギを、鼻で指し示していたのですよね。頭が良いからカギを認識するのです。ナナは単に動物園内の散歩を私に訴えていただけなのです。それを思うと、悲しくって…。おびひろ動物園では、これから象やカバといった、園内を散歩させることができない身体の大きなアニマルズを飼育するのは、断念するべきですよね。神様である地球を、保護動物と人類が、一緒に願う世界があっても良いのではないかと感じる時があるのです。私はアニマルズに神格を感じる時が多いのですよねぇ。やはり周りにあるもの全てに神仏を感じる日本人の考え方は、「これからは動物園を無くそう」とするはずなのですよね。きっと動物園を獣医科野生園に代える考え方に靡いていくと思うのですよ。もう世界中で「動物園」という考え方は、低迷していくのではないでしょうか? 私は断然、動物のお医者さんの世界が、世界中普通の世の中になると思うのです。

 

 と言う訳でwin85-95は、かなりガッツリと手直ししました。今日は、まだ手を入れようと思っております。結局はいつもと変わらぬ平凡な文面になってしまうかもしれない。文章書きの単なる思い付きの冒険は、あまり成功しないなと思いました。メールはメール。作品は作品ですね。

 異空間の法秩序の話に流れてしまいそうなので、もっと自然や入浴シーンや宿の食など、きちんとレポートしたいなと思っております。

 どうやったら、かんの温泉に、お泊り取材できるでしょうかね? 二輪で行くと、熊が出そうですしね。明らかにスクーターよりも熊の方の足が速そうですし…。自動車でないと危なくってしょうがない。笑 湯治に行くのにレンタカー?という気もしますし…。第一、私は居眠り運転が、本当に怖いですから…。

 

 今朝は、長崎ちゃんぽんの即席麺を頂きました。私はちゃんぽんと聞いただけで、完全肯定派なのですよね。北海道もラーメンは美味しいですが、私はラーメンの中で一番好きなのは、帯広の北京亭醤油ラーメンと、長崎ちゃんぽんなのです。なにか帯広イオンの中の「餃子の王将」で長崎ちゃんぽんを出しているみたいなので、今度暖簾をくぐって来ようと思っております。

 昔、高校時代、柔道部の帰りに、長崎ちゃんぽんの即席麺がある店があって、そのことが懐かしくって( ^ω^)・・・

 

 で、なんと帯広イオンで、やっと大豆ミートの食材を見つけまして…。そしてその棚の側に、普通肉の水餃子が置いてあるのを見つけまして、どうしようか?と、考えてしまいました。母の鬼っ面が、思い浮かびまして…。何でこれを買ってきたのかと、詰問されるような気がしたので、止めて帰ってきました。苦笑

 多分自分で食事を作るようになったら、重宝すると思いますよ。

 

 小説を書きながら、いつも豚に関して考えております。馬も自分のことを考えてくれい、と申しますし( ^ω^)・・・屠殺無しで、収益率を今までと同じにするには、どうすれば良いのか? 真理さんの方でも考えておりますか? 私は毎日そのことに関して考えております。乳を出す生き物、毛を提供する生き物、走る、馬車を引くなど労働を提供する生き物…etc.他の家畜たちはスーパーマンなのですよね。でも豚は残飯を食して、それを労働にしているのです。豚には、老畜ホームが当たらない可能性もあるのですよね。そこなのです。老畜ホームに適合する家畜とそれが難しい家畜とがあって、非常にそこを克服するのが難しい。豚農家が、食残渣処理料を受け取って、豚に餌やり出来れば良いのですよ。でも実際は餌代を払わなければいけないのではないでしょうか? 収支が逆逆ですよね? そこをどうやって餌代に関して話を整理していくか?の話しなのです。

 

 何か良い方法はないかしら。まだ歯ブラシの毛が豚毛だったころなら、なんとか良い話にもなったのであろうが…。

 

 家畜家禽の「天寿放牧・老畜ホーム制度」が、採算が取れて、ブランド肉業化できれば、それは地球中が喜ぶとことだと思うのです。日本だけで頑張っても埒が明かないので、ヨーロッパでも取り組んでいただけると、日本の家畜家禽は屠殺されずに済むようになると思うのですが…。

 

 明日は、床屋に行って来ます。私の場合、もうどんな髪型にしても、似合いません。丁度黒と白の髪色のはざかいで、何処をどう切っても統一性が無いのです。まあ、笑顔だけは、見るに堪えるのですが( ^ω^)・・・苦笑 真理さんがショートヘヤーにした時の様に、一遍に華やいだりとかして良いですよね。これからの自分の人生には絶対にそんなことは起きませんよ。最近、真理さんの近況画像がないので、寂しいなと、思っているのですが…。

 

 ふっ、と、自分に幸せが訪れるような、予感が走りました。

 

 さて、執筆活動を再開します。

 またね。

 

 愛しております。