千年過ぎに、会いましょう!「

真理さんへ

 

Sting - Shape of My Heart (Official Music Video)

https://youtu.be/NlwIDxCjL-8

youtu.be

 

 今書いている小説は、どこかで呼吸を調整しなければいけないなと、思っております。私は、短距離走は得意でしたが、持久走は本当に苦手でした。今では腹が閊(つか)えて、どちらも駄目ですけれどもね…。

 小説文には、自然と作者の身体状況が反映されているのです。文の鏡合わせをしてみると、本当にそれが分かったりします。

 でも、シンメトリである必要はないのですね。小説ですから。

 

※  ※

 

 函館かぁ。何か「想苑」で完了した気になっておりましたが、まだまだ書けるような気がしますよ。今度は渡島半島をくまなく、描いていこうかしら。まだ構想なだけですけれども。北海道開発局職員の自然復旧を専門にする若き職員の話しとか書こうかしら? 私の土方の仕事をやった時の話が、生きてくるかもしれません。刑事甘露王は北海道警の刑事ということにして、どんどん書いていこうかしら…。

 私は基本的に帯広と函館しか、暮らしを知らないし、これからもそれは変わりないし。これに真理さんともし仕事が出来るようになるのならば、横浜にもたまに行くことになるのかな? 今度、真理さんの横浜に行く時があったら、九州、四国に関して話を聴いてみたいなぁ。

 私は農業のことが少し分かるくらいですが、きっと何か思いつくかもしれない。生乳に関しては、日本は元から自給率100%なのですってね。で、チーズの自給率が16%。作っても、作っても消費増に追い付かず、逆に自給率は下がった形になっている。ここを50%まで持っていくと、市場はどういった化学反応を起こすのかな?

 先ずは日本側の関税が0になりますよね。そこで価格調整がはいりますよね。それから酪農飼料用作物栽培が、日本中で輪作に組み込まれますよね。アカツメクサも含めて、マメ科の植物は共生根粒菌で、土壌内に窒素固定しますし、土が肥えるのですよね。きっと需要を見込んで、内地でも輪作に飼料作物を取り入れる農家も出てくるかもしれない。意外とアカツメクサって、万能選手かもしれないですよね。蜂蜜も美味しいですし…。富良野がラベンダーなら、十勝はアカツメクサで、どうであろう?

 人類はミツバチとも生存条約(共生約束)をしなければいけませんよね。この虫は凄まじい仕事をしている。でも、考えたら、細菌叢まで視点をズームアップして観察すると、ゴキブリやワラジムシでさえ、共生関係で繋がって、人類を間接的にフォローしているかもしれない。蟻と蜂はそのトップガンなのかもしれませんよ。蜂の花粉団子も身体に良いのですってね? 全く何て奴らだと、感心してしまいますよ。女の子は虫が嫌いで、男の子は虫が大好きですからね。そういう本能の先には、人類の救世主が待っているかもしれないですよね。日本の鎧兜は、明らかに生き物好きな日本人の気質が伺えますよね。甲虫ですとかね。正しくビートルズですよね。

 外人は、何故鎧兜に虫や鹿角や鷲など、そういったイメージをしたのか? 誰も訊いてこないですよね? 世界中にそんな事例があるかどうか? 今度調べてみますよ。日本人は、やっぱりユニークですよ。

 

 今日は朝アニス酒をしなかったのに、一日中こっくりこっくりしておりましたよ。きっと早寝をし過ぎるのですね。眠いのを我慢して22時まで、起きていなければ…。そうしたら、きっと翌日大丈夫でしょう。私は幼児不眠症からずーっと睡眠には、手古摺ってきたのですが、オルニチン以来安定していたのですがね…。何か心の奥深くに、不安症を持っているのかな?

 何か世の中騒然としておりますし、自分にとって何か笑える出来事があると、一気に心が好転するような気がするのですが…。

 来週の月曜日に十勝輓馬神社に行ってこようかしら?

 

 て、言うか、真理さんに何か良いことがあると嬉しいですが…。あゝ、そうだ。東日本大震災から10年目ですね。仙台ばかりが膨らんで、東北過疎地は悲惨だそうですよね?

 十年前かぁ。

 私はネトトモと、アメーバをやって暮らしておりましたよ。母は、まだ外で働いておりましたし。思えばこの時期に、小説を再開していたら、もっとスムーズにいったのかな? 生活保護者は、証券をやったらダメなのですね? ははは…。口座が無駄になってしまった。苦笑 でもPayPayももう直ぐ契約するし、クレジットカードとマイナカードは、大切にしていると、良いことがありそうですね? どうも私が眠いのは、一生懸命、私に寝ていてくれと神頼みしている人が居るのであろうなぁ。笑 今日は頑張って、22時まで起きていますよ。

 

 徳川家も我が家は右翼、朕は左翼、の世界に見切りをつけていただければ、応援できるのかもしれないです。若者が「侍会」という組織を作れば、我が身の浮かぶ瀬が早くなるかもしれません。噂によると我は足利義昭也と申し出た強者もいるとか、いないとか? 私も笑ってはいけないなぁ。安倍さんの、我は「上杉謙信」なりも、本当のことらしいし?笑…。皇室の竹田さんは真面目に、我は「武田信玄」なりだったそうです( ^ω^)・・・。世の中のためになることの方をやって居れば、信じる輪も生じるかも…。今の筋力の無い弱肉強食論は、近々、風向きが悪くなりますよぉ。私はそういう生き方を辞めますよ。

 ゴミ拾い(現実拾い)に精進します。きっと私はどの世界に生まれ変わっても、良いところのお坊ちゃんなのであろうなぁ。でも、親族には、私は地球(聖母マリア)の夫だから、ゴミ拾いをして生きるのは当然と、千年間頑張ると思いますよ。「総業」生活一点張りで生きていくと思います。まあ、それが嫌なら、ふって下さいね。ははは…。でもこの現代文明人たちは、この時代を過ぎて、神仏(星:種子)になっていくのですね。私は物凄く苦労するであろうなと、思っています。きっと、自分は神仏なのに滅んでしまうと、ヤケノヤンパチになる方も沢山出てくるはず。要は聖母(自分の妻)をみすぼらしくしなければ、それで運が向いてくるのであろうけれども…。そこにいつでも軸足が定まるヒントは、渡した心算。頑張って欲しいものです。神はゴミに宿る、ですよ。私は総業と士業とどちらをとると聞かれれば、総業を取りますから…。自分の食えるスタンスは、全てそこで始まるように出来ているから。

 

 と言う訳で、今日もコロコロをして作家業に戻ります。では、またね。

 愛しております。