春雪!

真理さんへ

 

Do As Infinity / 陽のあたる坂道

https://youtu.be/wpDK-gN_85c

youtu.be

 

 真理さん。お母様は落ち着いていらっしゃいますか?

 

 私の母は、いよいよ認知症スタートか?というところです。

 少しだけ、手に負えなさを感じ始めました。こういう時は、私もクピッと、味付き酒に頼ることもあります。酒は怒らなくて済むから、最近必須の物になってきました。

 母は78歳。今の段階で徘徊が無いので、まだ様子を見ております。コロナ終息までは無理でしょうから予約は取りませんが、コロナ終息宣言とか出ましたなら、早速母と相談して、ケアプランの(株)M‘sというところに連絡をし、至心寮というところで予約をしてこようと思っております。コロナ期間中の入寮は有り得ませんからね。「三川さんの所為でコロナが蔓延した」ってことになったら、老人の小さな心では耐えられませんからね。そういった意味で、母も私もコロナ予防接種はしておくべきですよね。でも、もう既に罹患済で、免疫抗体とか持っていそうですが…。コロナ終息をじーっと待っております。私の老後も至心寮ですし…。母には納得をしてもらいたいです。何となく、自分の子供時代の母と、母のこれからとを思うと私が介護をしなくてはいけないのではないかと、思いまして…。一日一日、見る間に考えが衰退しているような気もしますし…。そろそろ危険水域かなとも感じ始めているのです。コロナ終息を待って、80歳過ぎには、特老入所まで持っていけたら良いかな。やはりケアのプロに任せるのが、母の安全のためには必要です。 

 

 静岡の友達の長男が、進学校に入学できたそうです。赤ちゃんのころから見てきた子供ですし、自分のことの様に嬉しいです。入学祝を出さなければ…。きっと文武両道でやってくれるでしょう。高校の3年間と大学の正味4年間と…。この7年間で、一生涯が決まってしまう。これからは大人の世界ですから、大人の目から見た、若者の進むべき方向に、アドバイスができたら良いかな?と思っております。

 どうも伊豆半島というのは、随分のんびりしているみたい。私の学生時代を思いますよ。随分呑気だなあ、と思っております。苦笑

 

 今日の帯広は、15センチの雪が積もりました。4月まで冬です。でも雪の日は部屋の中は温かいのですよ。電熱線が1本少なくてすみます。横浜はそろそろ桜前線が準備を始めたところでしょうか?

 

 これから執筆活動を始めます。夕方4時くらいまで、続けられたら良いかな。頑張りますよ。

 と言う訳で、またメールをします。

 またね。

 

 愛しております。