人類だって、理解者が欲しいではないですか?

真理さんへ

 

宇多田ヒカル 『あなた』

https://youtu.be/A_5wTaQKK6c

youtu.be 

 T1さんの「初対面の魔」に関して思います。私も極若い時期には、この社会的距離感によく嵌りましたよ。中々、理想の人間関係は結べませんでした。三川レポートなど、脳内にある潜在知識を全て学術的に還元して提出してから、私は対人関係での間違いが物凄く減っていったように感じます。いつまでも自分の脳内の知識を死蔵した状態でいると、人間関係が悪くなるような気がします。とにかく、人類に有用な知識を、自分の脳内に死蔵してしまうと周りの笑いは減ってしまうように感じます。無意識に、侮蔑の対象にもされてしまうみたいです。人類にとって有用な知識ならば、真理さんたちが築いたシステムに載せて、社会に開示してしまうのが良いように思います。脳内の声が、極端に減って、幻覚幻聴的にも頭の中がスッキリするような気がします。死蔵知識が一番よくないみたい。だから真理さんも、そういった問題を、確かに持っているのでありましょう。65歳定年までは、遊ぶ必要は無いと、自分で割り切ってしまうべきなのかもしれません。だから私は、ガンガン書く、書く、書くに徹しきっておりますよ。私の場合は、机上概念を仮説に直して書いていると、その後の仕事が捗るような気がします。それと好きな音楽を共有できると、良いですよね。

 

Waltz for Debby

https://youtu.be/W3wq7ejawIA

youtu.be

 

 と言う訳で、今朝もアニス酒のレモンティーを飲んで、スッキリしました。

 今、観念上でカンガルーが遊びに来ました。私がカンガルーから逃げ回っているから…。

 何か帯広と函館は、生まれ変わっても、生まれ変わっても、やって来る街なのかもしれません。多分、何回でも、生物学、農学、畜産学、水産学、獣医学の勉強に来るのかもしれません。訪れる街に横浜も加わるのかもしれません。

 

 この世で生きている間に、江戸前ずしの本格復興は、来ますでしょうかね?

 十勝湖水地方の世界最大のシジミの養殖化とか? 出来たら、一財産、出来そうだなぁ。「十勝湖水シジミ寿司?」うむむ? シジミを生で食べた経験がないし…。バッテラ風にして、昆布〆にしたら、美味しいかもしれない。梅酢〆とか? 日持ちがするように加工して…。駅弁に良いかもしれませんよね。御馳走しじみに合うお漬物って、何かしら? みそ汁の具で終わらせたらいけないですよね。江戸前かぁ。きっと元は遠浅の砂縁だったのかな? じゃあ、江戸前の貝は、埋め立てのお陰で、復興は無理ですよね。どうしてもムラサキイガイとかムール貝になってしまう。東京湾の汚染が寛解したら、ヒラメとかカレイを放流したいですね。

 貝が獲られ出すと、汚染が取り除かれるのは早くなるといいますからね。井貝やアムール貝は、港の汚染物質を分解しますから…。そうして東京湾に流れ込む河川数を多くしたいですよね。河川汚染を完全浄化して、綺麗な水にして、ヘドロを湾の外に出してしまわなければ…。井貝やムール貝の親戚で淡水性の倭品種を見つけたら、下水に放流するのも手かもしれないですよ。流れが悪くなるかしら? 貝類と水質浄化は、かなり関係があるみたいですし…。小規模自治体の老朽化下水道で、実験してみると良いかもしれません。水流があることが条件かもしれませんが…。アスファルトとか、やはり汚染物質を含んでいるのでありましょう? そこは実験するべきだなぁ。

 

でも、下水道メンテナンスが酷く難しくなるのならば、やらない方が良いかも。何で日本の下水道に、貝が発生しないのでしょうかね? それも科学しなければいけないですよね。

 

 他の星での記憶では、便所の汲み取り槽でも、貝が派生したりして、何か生物界総出で星を綺麗にしておりましたけれどもね?

 

鬼束ちひろ - 流星群

https://youtu.be/RXQRZ2Ub6BY

youtu.be

 

 まあ、取り敢えず、砂漠緑化は始めないと…。また世紀末だのなんだのと、その度に良からぬ奴が騒ぎますからね。

 

 何回も言いますが、捕鯨は禁止にするべきです。人類だって、理解者が欲しいではないですか? 人が人として生きることを考えた時に、鯨はそうーっとテレパシーを送ってくれますよ。これは本当の話し。言葉をきちんと理解する知能指数は、鯨とか象とか…。結局話しかけて、じーっと聴いてくれる生き物だったりします。それはこの星で、一杯にするべき生き物ですよ。私の経験では、象のナナは、かなり人の言葉を深く理解しておりましたよ。

 私の経験では、猫のコロは笑いましたからね。

 

 と言う訳で、もう少し先の世を考えてみましょう。

 またね。

 

 愛しております。