身体の毒素!

真理さんへ

 

ALEXANDRA WHITTINGHAM - FULL CONCERT - Classical Guitar at Siccas Guitars

https://youtu.be/c604vm4pAAU

youtu.be

 

 お爺さんになってから、子供の世界からは離れて暮らしております。あまり良いことを教えないお爺さんだからであるみたいです。

 私の子供時代は、カイガラダケやカワラダケが私を見守っていた世界でしてね。私の嫌いな陸のトリトンのような世界だったわけで…。ヤマブシダケを暗に探していた私がいたわけで…。ハナビラニカワダケも欲しいと、神様に念じていたわけで…。そんなのが私の三歳の頃のジブリの世界だったのですよね。「あんなやつ、こんなやつ」な訳で…。割れたガラスが、あらゆるところに散乱していた戦後の世界でして…。でも私が小学校に上がるころから、割れたガラスの破片が、どんどん見えなく成りましてね。消えていったのです。

 

 

アンクル ヒロ

http://cookie-unclehiro.sakura.ne.jp/

cookie-unclehiro.sakura.ne.jp

 ふと、G-mapで散歩をしていたら素敵なお店を発見しまして…。アンクル ヒロさんです。ふと想苑と同じ匂いを感じまして。

 ジブリカオナシが出てきそうな感じ…。笑

 

 随分可愛いお菓子でしてね。あゝ、自分の世界向き、と思いまして( ^ω^)・・・でも、小説には書きませんよ。何となく、そう~っとしておきたいような、素敵な感じでして…。中札内村の元大正地区にあるのですが…。とかち帯広空港の側です。

 

 母が、左右を逆転して認識するようになりましてね。私の部屋の場所を、探す様になりました…。でも、今の状態でも要介護認定は、特老行きを認めないでしょう。口だけは達者なのですよ。母も自分の老いと戦っているのです。私もですが…。

 明日は、第一病院です。血液検査に行って来ます。今日は休肝日にしますよ。

 早くHMB錠が保健医療指定薬にならないかしらね? 月5千円負担はデカい。でも確かに効くのだから止めるわけにはいかない。しかし多分ですね。母の認知症にも効くと思うのですよ。そんな予感が犇々としております。でも医者は止めるでしょう。

 

 今、試しに砂糖無しココアを飲んでみました。生チョコレートの味です。あまり美味しいとは感じません。でも糖尿病に気を付けなければいけませんしね。ですから砂糖は要りません。

 あれ? ココアを飲んだら、身体痛が治まってきました。

 

 今、温泉に入って、その足で、床屋に行って来ました。あゝ、スッキリしました。でも荷物を持って歩くと息が上がりますよ。帰りに沢山のフライドポテトを買って、イートインで食べてきました。

 ハバネロで唇が爆発しました。

 

 どうも、脚力の減退が小説執筆に大きく作用しまして、どの作品も満足がいかないのです。どうも素敵な表現ができません。確かに、私は女流文体小説の方が綺麗な呼吸になっております。困ったなあ。私は柔らの呼吸で書く男なので、コロナでの狭心症は、今のところ致命打になっております。全くもって、動きが鈍い。あれ程イメージトレーニングはしてはいけないよと、私は他人には言ってきたのですが、老いた自分は自分に甘く、イメージで人を投げることをたまにしておりまして…。その結果が出てきたわけで、やはり鍛えていく過程の呼吸が、言葉を生かしていくわけでして…。そろそろ歩く運動をきちんとしなければ…と、思っております。心肺機能の良い方が羨ましい。やはり顔立ちが美形の人って、心肺機能が良い方が多いのですよね。何でであろう? シンメトリと心臓負荷に関係があるのでしょうか?

 

 私も浪人時代に、入試を前にして、風邪で肺炎になりかけまして、その時以来ですよ。こんなに体力回復に手古摺るのは…。喘息で入院した時も、こんなに回復が遅いということはなかったです。参ったなぁ。明日、病院の帰りに、ワンカップ酒とニンニクと生姜を買って帰りますよ。真面目に免疫に渇を入れなければいけない。

 

 少し辛かったので、投稿前に仮眠を取りました。小用をして、トイレの水の色を確認したら、物凄く汚れた色をしておりました。あゝ、これが身体痛の毒素なのだと、思いました。一日の決められた用法の薬を飲みまして、さて、眠くなるまで仕事をします。

 

 と言う訳で、またメールをします。

 またね。

 

 愛しております。