家畜の王国!

真理さんへ

 

U2 - Beautiful Day (Official Music Video)

https://youtu.be/co6WMzDOh1o

youtu.be

 

 どうも木材価格が高騰しているようで、それに伴い民有林で伐採が進んでいるのかもしれませんね。それでであろうか? 今年は随分熊が出てきます。幹の太い木は、洞がある場合は、冬眠場所ですからね。それで怒っているのでしょうかね? 今年の熊は、気性が荒いですよ。人に噛みついている事例が多いですよね。

 

 そろそろwin85-95の休業期間を止めなければ…。執筆に戻るべきです。何とか居眠りが、止んできましたし、きっと執筆に戻る条件が整ってきたのでありましょう。

 恒星の超新星爆発が、惑星系太陽と言われる星では発生しないという認識に立った時に、また私の覚醒が始まりましたよ。神と仏は永遠に一緒なのだと、私は認識しました。

 きっと真理さんと私は、やり直すことが出来ると、私は感じ始めております。

 

 きっと一粒の麦の確信では、超新星爆発へと答えが向くのでありましょう。私は一粒の米の男ですから、惑星系恒星は、超新星爆発はしないと思っております。笑

 

 あゝ、土の農業を手放さずに、何とか出来ないかしらね。全部、植漁工化するのも、考えてしまうなぁ。そうなると九州地区が、暖房代が掛からないぶん強くなるかもしれませんよね。でも職場を快適に使うためには冷房も使うかもしれませんよね。産地の土地利用法は、植漁工と家畜放牧業に、収斂されてしまうかもしれませんよね。植漁工の電気代を安く済ますには、あとどんな技術が必要でしょうかね? 日本全体での電気使用量が増えますよね。その分は、やはりバイオガス・プラントも行って、補う形にするのが良いのでしょうか? やはり冬に停電は、植漁工、酪農ともに危機的な状況になりますし。これは一地方の第一次産業のグラウンド・デザイン化がちゃんとできないと、無駄が多くなりますよね。出来上がった液肥の無菌化・共生細菌叢化が望ましいのかもしれません。でないと植漁工では使えないですよね。2次元から3次元に農業が移行すると、生産性は高くなります。でも十勝がこれに成功すると、日本全国が同じ形態に右に習いして、特産産地化が難しくなりますよね。そこがなぁ。結局、穀物の特産品化は、農協単位、乃至は種苗会社単位で品種改良を続けていかないと、売れる農業は逆に衰退してしまいますよね。

 

 日本は国力維持に、食料品自給率100%に邁進していくのだろうし。やはり肉に関するポジションで、天寿化が有利なら、それに移行するべきですよね。

 子牛の値段と、廃棄牛の値段と一緒ならば、採算は取れるのですよ。多分ね。それだけの原理なのです。あとは肉牛として第二の牛生を生きる牛たちに、放牧を用意できるかどうかが、ブランド化に繋がるという話なのですよ。細かい計算は後でも良いですから、この原理にスケールメリットを如何に用意できるかが、専業天寿牛酪農家の考えどころですよね。この値段と肥育コストの合理化が可能になったら、あとは乳牛として優秀で、かつそのあと肉牛としても優秀な、交雑雑種F1ないしはF2がブランド化する訳で…。あとはオージー和牛とアメリカン和牛の市場と睨めっこが続くだけですよね。牛と馬と豚とか、放牧地内で一緒に育つと、免疫系はどんな発達の仕方をするでしょう?

 

 その家畜家禽が天寿を生きることが出来たら、きっと地球の自然も回復する力を持つのではないかしら? 十勝は色んな家畜を肥育するのが、病理的にも、自然環境的にも、有利な産業になるのではないであろうか? やはり豚にも力を入れるべきかもしれない。豚を放牧するならば、周りは森林化しなければいけない。トリュフが育つ人工林ならば、豚にも仕事が出来てくる。

 

 馬糞も、マッシュルームの菌床になりますしね。ナナが私を見ながら、自分のうんこを鼻で指していましたよ。本当に( ^ω^)・・・これかい?って訊いておりましたよ。笑っちゃう。ナナは自分の糞が、紙になったのを覚えていたのでしょうか? 確かに大気中のメチル濃度が、下がったような気がしますよ。その代わりに、無策な下水道の臭いが、音もなく滞留しているような気がします。マンホールでしょうか?

 

 

 静岡、神奈川、千葉で洪水ですってね? 真理さん、大丈夫ですか? 気を付けてください。真理さんの家は小高い所と聞いておりますし、まあ、あまり心配はしていないのですが…。

 

 十勝は16:30p.m.には、空が晴れましたよ。明るくなってきました。母が二回目の予防接種に今、出かけていきました。

 

 何かお腹が空いたなぁ。

 またね。

 

 愛しております。