ノー出稼ぎ!

真理さんへ

 

好きにならずにいられない/エルヴィス・プレスリー

https://youtu.be/t7vZAQfnmys

youtu.be

 

 うむむ…。真理さんの方で、立党活動は進んでおりますか? 私も十勝支部に入党しますよ。出来れば党職員になれたらな…。何とかアイヌ民族党と日本共和党と結びたいなぁ。出来れば、八角親方を乗せられれば。大相撲協会かぁ。私も相撲取りの平均寿命を知らなかったら、動かなかったのですがね。少し焦りました。八角親方も、芝田山親方も、伊勢ノ海親方も、日本共和党で、そっくり、十勝を大相撲で席巻できればなぁ。この年齢から始めたら、かなり政治的上位に行けますけれどもね、多分。党も二回目以降予備選挙制になりますから、実力次第ですしね。コネとか気にせぬ感じにしたいのですよね。「新しい保守」。「地域密着!」。「日々、努力の毎日」って、悪くないと思うのですよね。第一次産業には、我々は強いのではないかと、推測するのです。しかし、土建業ですね。ここが私の下働きが、かなり足りない気がするのです。そこがね。もっと力が入ればねぇ。「共同研究事業」を、どこかで発掘しなければ…。意外と前以て、根釧・オホーツクに手を回しておくという、寝技もありかもしれませんよね。要は道東で出稼ぎを減らせる、新産業・新地域産業を生めれば、人は故郷を出ていかなくなるでしょうしね。まず、地域の人口増加策を、次から次へと提案できれば、勝が来ると思うのです。でも、知恵を出さなければ…。

 根釧・オホーツクのアイヌも勝てれば、十勝・根釧・オホーツクのアイヌ地盤は安定するはずなのです。同時視野ですよね。とにかく、人口が増えれば、経済は成長すると言う単純方程式を強く作用させることが可能な産業を、コタン分、集約出来れば良いのですよね。その単位が地域特性・個性として持てれば、あとは温泉源泉を見つけて街を建てれば、観光業のシーズが誕生するわけです。あとは周りに、歴史と遊びを、上手に並べていけばよいと思うのですが…。そこは、やはり秘境のそばが良いですよね。私は、阿寒・摩周しか知らないですけれどもね。

 

Gipsy Kings - Inspiration (Audio)

https://youtu.be/V4LOW0TGyAE

youtu.be

 

 で、私は十勝管内でずーっと、適地を探しているのです。第二次・第三次・第六次産業に地域の有望産業はあるでしょうか? 十勝管内で人口が増えると、単純に自治体収支が右肩上がりするような産業って、何ですかね? 私も探しますが、産業アドバイザーの知恵を、借りるのが良いのでしょうか? この研究を、「小樽商科大学アイヌコタン建設振興策の研究」と言う形で、研究出来るグループは出てこないでしょうか? そこにアイヌ人グループも組み込みたいですよね。日本人は水を粗末にしますが、それをアイヌの自然観を美徳として再編して、「産業コタン」に反映、発達させたいですよね。アイヌ人の和(なご)みが、ウポポイ・ウポポイに反映させられれば良いです。近場に、山菜・薬草産業とか、マスの養魚場や、ウマ茸、薬茸産業とかも立地すれば、地域としては生活が安定するのではないでしょうか? あとは産業立地と、アイヌ人口増を只管目指して、アイヌ投資組合みたいな法人を設立すれば、軌道に乗せることは出来るのではないかな? ただ、秘境を破壊してはいけないわけで…。それを考えると、開けた山間で、原泉が56℃くらいあると、立地としては嬉しいですよね。雪深さは売り物だけれども、余りにも凄いのは、地元のアイヌでもしんどいですよね。

 でも、今は氷室システムなんてのも、あるし。

 

The 5th Dimension - Aquarius / Let the Sunshine In (The Flesh Failures) (Audio)

https://youtu.be/VlrQ-bOzpkQ

youtu.be

 

 あゝ、アイヌコタンと産業か…。人口増を保証するには、出稼ぎが無くなる産業構造を安定的に作っていかなければいけない。そこで、自治体の地域産業課と連携できるように、アイヌ民族党と日本共和党がチームを作れれば良いのですが…。その基盤産業が持てて初めて、人口増加策が実を結ぶのですけれどもね…。地元にお金を落として、それの循環で、さらに金融が回れば、自治体収支は増えるのですよね。

 

 日高で馬糞をかっぱらってきますか? 笑

 

 アイヌ・ミルクかぁ…。そうか…。放棄農地かあ…。

 

Dave Brubeck - Take Five

https://youtu.be/vmDDOFXSgAs

youtu.be

 

 と言う訳で、今日はここまでです。

 またね。

 

 愛しております。