自我の社会化

真理さんへ

 

Simon & Garfunkel - 1966 - Sounds Of Silence

https://youtu.be/_XUMVy1n_YQ

youtu.be

 

 早く春が来れば良いなあ。ゴールデンウィークまで桜はお預けです。

 今日も4:30a.m.に目が覚めました。母が眠れなかったらしく、起きて炊事を行っておりました。早速カルダモン酒をチョビッと飲み、コーヒーも飲んでおります。最近、目覚めが良かったりします。でもいつも仕事の送迎車内で寝ておりますし、仕事中にもコックリと寝落ちしてしまうこともあります。

 

 小説は、今まで進んだところの肉付けと割り振りをしています。それが済んだら、先に進んでいきます。今まで真理さんに送っていたメールをベースにした小説を書いているのですが、流石に小説用に書いた文章ではないので、段々、そのままでは使えなくなっております。これからが大変かな。今日あたりから新しく文章を起こして、適合しなくなったメール文を削除しながら進んでいかなければいけません。

 

 いつものように最終章も同時進行で書いております。私にはこの書き方が一番のような気がします。多分、そうでないと締りのない小説になっているはずです。

 どこかで新しい自分を発見してこなければいけません。今度からは新しく発見した自分を、社会に適合した自分かをよく判断して暮らしていきますよ。今までの私には、圧倒的にこの考え方が足りなかったのです。少し「自我の社会化」に問題があったのかもしれませんね。でも、それが精神病と関係があるかは分かりませんけれどもね。これは思考の習慣化の問題ですから…。

 どうも、国語の教科書よりも、公民の教科書の方が、小説家には必要なのかもしれません。

 マス・メディアは盗聴器使用型倫理と陰で言っているようで、もう段々脳味噌の異常な世界になって行っておりますからね。私はこの歪んだ自我と倫理学との関係について考えたのが心理学かと思うほどでありました。しかし盗聴器は、無くなりそうな目途が立ちましたよね。どうやら安心して生活できそうです。そろそろマス・メディア内の倭人に自分たちの党を説明しなければいけない段階に入りましたよね。私は裏方に徹していれば良いようです。何とか、アイヌ琉球にも裾野を広げていく必要がありますよね。アイヌの萱野さんは、鈴木宗男氏と結構深い繋がりがあるのでしょう? でもウポポイは、私の企画ですよね? まあ、いいや。

 先ずは、日本国民に、「ヨーロッパ共和制史」に関して歴史的背景を啓蒙しなければいけませんよね。それから世界の「共和国」に関して、説明する必要があります。「共和党と革命」に関する、避けきれなかった、その時の革命事情に関して、日本人は良く考えなければいけない。

 日本人は革命をしなくても、きちんと行政の枠組みを整え治して、革命を革新で済ませる方法を持つと思うのです。天皇制度に自治権を成立させるアイディアは、真理さんの方でも、今からシミュレーションしていた方が良いかもしれない。

 

 段々酒で酔わなくなってきました。HMB錠は凄いですよ。それに幻覚幻聴も殆ど無くなりますよ。それで芸術に問題が生じません。極めて理想的な状態です。薬酒は、今、一瓶が空いているのですが、それでニンニク酒を作るかどうか考え始めております。でももし出来上がった酒を、部屋の中で溢すと、匂いで信じられないことになりそうですしね。しかしやはり元気が欲しいのですよねぇ。シンクまで持っていくと、母に見つかりそうですしね。笑 アニスは養命酒、ニンニクはキヨレオピンに味が似ていると思うのですよね。どちらも虚弱体質には効きそうで…。

 

 私は今北海道に居て、横浜を観察しておりますが、そのくらいの距離が成立していないと、今書いている小説の空間が分かりません。中々緻密な話にはなってきません。どうも資料としてwikiは今一な気がします。年間300円はお金を払ったうちに入りませんよね?

 

 どうもwikiの日本人側スタッフに、1名、変なのが混ざっていますね? 「はてな」の昔からいるユーザーと同じ様子ですが、これで良いのでしょうかね?

 

 私のWordPressもあと一人のハッキングなのですよね。可笑しいのです…。堪りませんわ…。まあ、じきに私の方からWordPressは止めますけれどもね。

 

 事業所から帰ってきました。

 今、戦争の話を書いております。真理さんならば、目を覆っておりますよね。ですから、最終編集をするまで、作品は送信しません。今日も実働6時間一杯、執筆をしておりました。書いたメールをコピペした部分は、殆ど使いませんよ。新しく書き直すものだらけです。苦笑 今、帰宅して、早速カルダモン酒をチビっとやりました。カルダモン酒は、薬効が自分の身体の中で整うのに、500ml全部をチビリチビリと飲むまで時間が掛かりますよ。でももう身体が馴染んでしまったので、帰宅するころには楽になっていたりします。カルモダン酒は今日で飲み干しです。今日は夜に、残念ですがニンニク酒を止めて、アニス酒を漬けますよ。 真理さんを思い浮かべながら、楽しく飲んでおります。

 

 やっと、コロナの後遺症が消えてきました。働いている間に忘れておりました。

 

 明日は華金ですよね。自宅で飲むことにしましたので、もう外では飲み食いしませんよ。たまのたこ焼きで充分。明日、一日一生懸命執筆をすれば、また土日月の休日です。来週の月曜日は第一病院と帯広眼科のダブルヘッターです。血液検査がありますから、前日から休肝日ですね。さて、どんな結果が出ているでしょうかね?

 

 今夜は酔いが覚めるのに任せて、執筆をしようと思っております。でも、多分夕ご飯を食べたら、早速眠くなると思うのですよ。そこで仮眠を取ってからだと、小説の方が中途半端になりますしね。どうしようかな?

 

 と言う訳で、またメールをします。

 またね。

 

 愛しております。